BenQのDQ60というドライブが、修理にだしたDW1620の上位代替分としてやってきた。 なんか全てのDVDに対応しているみたい・・・。RAM書き込み対応ドライブっていっても、RAM高いしな〜。焼き精度はどうなんだろ。
DQ60について色々調べてみたら、DQ60はBenQのオリジナルではないみたい。TEAC DV-W516E と同型?まあ、 安いってのが魅力だけど商品みたい。ファームも初期ファームは全く使えない代物みたいだし・・・。
さて、いざPCにつないでみたら、データディスクは読み込むけど、ソフト(インストーラー)は起動しない。 インストーラー起動時にエラー起こって、そのまま再起動させないとどうしようもない!焼こうと思ったらエラー終了ばっかりで、 メディアが無駄になった!動画再生しようとしたら、エラーでる物ばっかで困ったじぇ!という悲惨な状態になってしまった。
どうやら、IDEケーブルが原因らしかった。今使っているのは40ピン40芯のケーブル。まあ、昔からあるやつね。 どうやら最近の高速なドライブ(?)は40芯じゃ駄目らしい。Ultra ATA/66〜Ultra ATA/133対応の高速な80芯タイプのIDEケーブルを使わないといけないらしい。40芯と80芯の見分け方は超簡単。 80芯は20番ピンの穴が閉じている。(どこかしら穴がふさがってたら80芯)
とまあ、ケーブル変えてみたら、きちんとインストーラーも起動したし、焼きも正常にできた。 ファームもアップデートできて満足のいく結果に。。
ドライブの不具合でお悩みの人は、まずIDEケーブルを見直してみるのもいいのでは?
参考URL
BenQ DQ60
ttp://homepage2.nifty.com/yss/dq60/DQ60.htm
今まで動画コーデックってDivxしか使ってなかったけど、わけあってx264というコーデックを使うことに。
まあ、あんまりたくさんのコーデックを入れないほうがいいみたいなんだけどね・・・。
やり方は簡単。ffdshowを落として適当に進んでいけばOK。それにしても、ffdshowもずいぶんバージョン新しくなったな〜。
昔は日本語対応してなかった気がした。(2003年頃)
このコーデックいれないでx264を再生しようとすると、メディアプレーヤーではエラーメッセージが出て、動画(画像)が表示されない。
まあ、コーデックですからね^^;当たり前か
参考URL
ffdshowダウンロードサイト
ttp://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html
風華亭(解説サイト)
ttp://hukatei.blog.ocn.ne.jp/tanikaze/2005/11/x264_c52f.html
HDDクラッシュして新しくしたのだが、ウィルス対策ソフト買うお金が・・・。しばらくは無料のを使おうと思い、少し調べてみた。 (以前までマザーボードについていたやつを使っていたのだが、もう期限がきれる)
どうやら、「AVG Anti-Virus Free Edition」と「avast!4 Home Edition」 の2種類が有名だということがわかった。
AVGの方が良いと書いてあるサイトの方が多かった気がするが、今回はあえてavast!4 Home Editionを使ってみることにした。
これを選んだ理由としては、登録は英語だが、ソフト自体が日本語パッチ当てなくても日本語で利用できること。OS 起動後に常駐し、 実行されるファイルやメールを監視OS 起動後に常駐し、実行されるファイルやメールを監視してくれること。なんか初心者向きな感じ。
登録後は14ヶ月ごとに更新しなきゃいけないみたいだけど、そんな長く使わないと思うしな・・・。
まあ暫くは、これを使って様子を見てみようと思う。火壁はルータあるし・・・心配になったらフリーのいれてみようかな。
参考URL
avast 4 Home Edition 登録・利用
ttp://freejp.adam.ne.jp/docs/d0200_04.html
ウイルス対策をしましょう♪
ttp://www.lab-park.net/cont/shirou/virus.html
KDDIはauデザインプロジェクトとして、新たに有名デザイナーがデザインした3機種を発表した。「メディアスキン」「マキーナ」 「ヘキサゴン」の3機種。どれも独特なスタイリッシュで魅了される。
「メディアスキン」はとても薄く、シンプルな感じ。カラーも白、黒、赤、オレンジの4色があって、色とりどり。「マキーナ」 は機会感漂うデザインになっていて、側面のスピーカーと独特な形が面白い。「ヘキサゴン」はその名の通り折りたたむと6角形になる。 ボタンの形もとてもスタイリッシュでこだわりが感じられる。
今回の3機種は製品化はどれも未定。3月の「ペンク」以来の発売となるデザインケータイだが、売れ行きはどうなのだろうか。 私的意見であるが、デザインと機能を両立させてくれるケータイが早く出てほしい。なんとも欲張りな気がするが・・・。
参考図書
某雑誌より抜粋
10月13日に新型iPodが発売されたが、どうやらこの新型iPodは動画も再生できるらしい。 HDDは30Gと60Gの2モデルがあり、ディスプレイは2.5型(320×240ドット)。PSPと同じサイズ。動画再生機能は、 MPEG-4とH.264の2種類のファイルに対応。、「iTunes 6」で音楽同様にスムーズに移動できるようだ。
気になるバッテリー時間だが・・・
どうやら60Gのほうが長い。結構バッテリーの持続時間ってちがうんだな・・・。以前のモデルよりも長くなっているが、 やはり動画再生時は物足りない感じがする。
このほか、予定表やメモ、写真も見れる模様だ。従来のiPodと幅と高さは同じ。画面を本体ギリギリまで大きくした。 開発者のコメントを読むと、「iPodはあくまでいかに快適に音楽を楽しめるか」という点を主目的にしているらしい。定価は34800円 (30G)と46800円(60G) やはり高いと思った。
これだったらPSPを買ったほうがいいかなと思ったが、やはりHDDの容量が全く違うんだよね・・・。 PSPは最高で2Gだった気がするけど、iPodは少なくても30G。う〜ん。iPodの方がやっぱり得かな。 メモリースティックDuo高いしね。
参考URL
アップル
ttp://www.apple.com/jp/ipod/
デジタルARENA
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/news/20051013/113846/